精神疾患患者

みなさんのまわりに精神疾患を患っている方はいらっしゃいますでしょうか。

 

 

私の家族はパニック障害うつ病ADHDなどの診断を受けています。

 

 

また、薬の濫用も長年のクセになってしまっています。

睡眠薬や安定剤をまるでフリスクを食べるようにどんどん口にしていきます。

 

 

本人はコントロールしている、ちょっとしんどい時だけ飲んでいるというのですがはたから見れば異常です。

 

 

もちろん患者自身が一番辛いのでしょうが、家族もなかなか辛いもんです。

 

 

お前が悪い

 

 

能無し

 

 

病気やぞ?

 

 

死ね

 

 

などなど、罵詈雑言を浴びせられます。

 

 

私も多少なりとも自分に負い目がある為に、かわいそうな事をしたな、安心させてあげてなかったんやなと自分を責める気持ちがうまれてきます。

 

 

どう脱出すれば良いのか。